ポケモンSVの良いとこ悪いとこ

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットが発売してはや一週間。

良い所も悪い所もたくさんあったので備忘録程度に書き留めていきます。

特に今後のアップデートで直りそう・直せそうな所も書くので、実際にアップデートがあった時に答え合わせ出来たらなと思います。

 

尚この記事の注意点として、

ネタバレを多数含む事「全て私個人の感想である」というのに留意してほしいです。

対戦や技についてはまだランクマッチが開始してないのであまり触れないと思います。

またエラー落ちの頻発やポケモンが沈むなどのバグは書くまでもないのでそこも書きません。

 

 

良かった所

○ストーリー

誇張なしに過去作の中でも一番良かった。

3つのルートが最終的に1つに集まる所やSFみたいな展開、

最後にずっと手持ちに居たミライドンを繰り出すところが月並みな言い方になりますが最高でした。

強いてマイナスな点を挙げるなら授業を受けに行くタイミングがなかったことくらい。

 

NPC

ネモ、ペパー、ボタン、ジムリーダー、スター団、四天王、教師陣……

全員見た目もキャラも良くて嫌いなNPCは一人もいないくらい良かったです。

 

オープンワールド

レジェンズアルセウスポケモンスナップの時にも思ったことですが、ポケモンがそこで“生息してる”感が良かったです。

 

○街並み

どの街もそれぞれ魅力的で住みたい。

 

○準伝説ポケモン

災厄ポケモン達、デザインが過去の準伝説ポケモンの中で一番好きです。

 

悪い所、直してほしい所

○モブトレーナー

個人的に新作が出る度にモブトレーナーのデザインも楽しみにしてたんですが、今作は全体的にとがってないというか地味な印象を受けました。

XYのオカルトマニア、SMの観光客や山男、剣盾のおまわりさんみたいな見た目の良さやネタ的に話題になる様なトレーナーが居なかった様に思います。

 

わざマシンマシン

何故か使い捨てになった上に素材集めが面倒。

くさのちかい系の技、ハードプラントなどの御三家用の技、りゅうせいぐんあたりの今まで教え技だったもののわざマシン化。前作のわざマシン+わざレコードより数が減っているのに何故?

 

○一部のポケモンの進化方法

攻略サイトを見る前提と思うような難しさ、面倒なもが多い。

 

○服

少なすぎる。服屋にはアイコンがあるのに存在しない……

アップデートで追加されるかだけでも教えてほしい……

 

○たまご

預け屋で卵を受け取る方が楽でよかった。

ピクニック“でも“卵が見つかるよ、くらいでいいのでは?

 

○レイドバトル

参加する時の読み込みが長い。

★6レイドがやたら難しい、最適なポケモンを用意しても難しい。

操作を受け付けない時がままある。

 

○システム面

・フィールド周り

お店から出た時の向き(再入店しちゃう)

ポケモンから逃げた時、主人公の居た位置にポケモンが居ると即エンカウント判定が行われる(戦闘終了後1秒は無敵判定が欲しい)

・バッグ

剣盾では出来ていたLRボタンでページ送りできない。

剣盾では出来ていた並べ替え機能(種類順・名前順など)が全部の箇所に適応される。

・図鑑

バッグと同じでページ送りが出来ない。

一回閉じると最初の位置に戻ってしまう(分布とマップを見比べて場所を調べづらい)

・マップ

最初から北で固定されていない。

一番縮小している時から拡大した時に、虫眼鏡の所ではなく主人公に寄る。

ミニマップが北で固定できない。

・戦闘

アニメーションオフや勝ち抜き設定ができない。

・ボックス

ポケモンの読み込みが重すぎる。

 

以上になります。

良くない点はめちゃくちゃ挙げていますが、アップデートで改善されそうな点も何個かあるので期待を込めて……

最後に、ポケットモンスタースカーレットバイオレットは神ゲーです。

よろしくお願いします。